Hatena::Grouptumblr

tumblr365n2 RSSフィード

2008.01.18

アスキーアートは「無断転載」の救世主たりうるか?

はてなブックマーク - アスキーアートは「無断転載」の救世主たりうるか? - tumblr365n2 アスキーアートは「無断転載」の救世主たりうるか? - tumblr365n2 のブックマークコメント

ネタ」にマジレス

うっかり権利関係が怪しい画像のポストをすると、それを自動的にアスキーアートに変換してテキストとしてポストされるようにしてくだちい。

逃げ場 - GreaseMonkey作者さんにお願い(ネタ)

2ちゃんを初めとしてネット上で大量に流通しているアスキーアートですが、潜在的にデリケートな問題を抱えてまして、その置かれているポジションは決して安泰というわけではありません。

以下「アスキーアート」をAAと表記します。

これまでにAAという手法に対して法的判断が下された事例があまり(或いは全く?)見られないために、なんとなく「著作権的にセーフ」という理解がまかり通っているように思われるのですが、もし何か一つそのようなアクションが一旦起こされることになれば、ネット上で出回っているAAに関して、全てが問題なしと認められるか、全てがだめになってしまうかのオール・オア・ナッシングの不安定な状況下にあるのではないかと考えています。とくに2ちゃんねる等で大量に流通する、アニメやコミックのキャラクターを「模写(=トレース)」して制作されたAAに関しては致命的な結果をもたらしかねないでしょう。

余談ながら、Tumblrの「無断転載」の件で問題とされている「絵師」によるイラストレーションに関しても、このような画像を「トレース」して制作されたAAもある程度出回っていることも付記しておきます。まずこれらの大半は作者の許可の元で制作されたものではないでしょう。*1

手短にいえば、AAも同じく爆弾を抱えているということです。この、画像の代用としてのアスキーアート利用というアイデアは、結局のところは地獄の道行きの同行者が増えるだけの話だと自分は考えます。

なお、一口にAAと言ってもいろいろあるわけですが、大雑把に言えば以下の2パターンかと思います。

  1. 文字のグリフ(≒字形)を活用して絵を描く、「線画タイプ」のもの
  2. 文字の濃淡(字画の多い文字が濃で少ない文字が淡)で表現される「ドット絵」のようなタイプのもの

前者については、AA制作者が手作業で制作しているものがほとんどで、自動変換でのAA制作は実用的ではありません。専用のソフトを起動してボタンぽちっとなで作成できるという性格のものではありません。*2

自動変換での作成となると自ずから後者ということになると思います。1文字が画像の1ピクセルのようなものですので、解像度は低くなる上にサイズ(面積)もかなりのものになってしまいます。

*1:また出典に対する言及やリンクによる誘導はなされないのが通常。

*2:「オートトレーサー」と呼ばれるソフトウエアが発表されていますが、これによるAAは一般に完成度が低く、事後にやはり手作業による調整作業が必要になります。それでも場合によっては「荒らしのコピペ」並みの扱いになる事例があるように思われます。

2007.12.28

Theme

20:36 | はてなブックマーク - Theme - tumblr365n2 Theme - tumblr365n2 のブックマークコメント

テーマいじり中。「Fold」ベースだったのを、今度は「Block」ベースにしてみた。

Photo, Link, Video, Audio のあたりを定義リストのdt要素とdd要素で括るようにしたのだけど、Quoteをどうしようか悩んでいるところ。reblogしたときに、Quote部分やdescription部分のところを見ると、人によってp要素として括ってあったり、ベタのテキスト(インライン要素)で記述してあったりとばらばらなんですよね。結構自分のとこの都合に合わせてpタグを消して回ったり、あるいはbrに置き換えたりと無駄なあがきをしてばかりいます。

あと permalink のリンクテキストのところ。最初 {TimeAgo} を突っ込んでいたのだけど、場合によっては異なるページに対して同じリンクテキストが使われる場合があるのが良くないかなと思ったので、とりあえず {Timestamp} を入れてみた。これって内容的には意味不明だよなあと思わないでもないですが。素直に年月日時分秒を入れれば問題ないんでしょうけども、自分の活動時間帯を晒すのもあれだな、と思ったりしたもので。:-)

関連ページ

2007.12.27

ルール

はてなブックマーク - ルール - tumblr365n2 ルール - tumblr365n2 のブックマークコメント

『他人の権利を侵害しないようにtumblr.を利用するためにはどうしたらいいでしょうか。』

逃げ場。- Reblogでアンケートしてみる

自分なりにtumblrを利用する上でのルールのようなものはあるんですが、次第に「やっちゃえやっちゃえ」という方向で流されつつある状態でして、また時には意識して著作権法を無視していることもあるので、上記のPostに追記せずにここに書くことにします。

Flickrから新規にポスト(Share)する場合
CCのライセンス表示があれば可……ということにしていたのですが、最近は「Blog This」のボタンが非表示になっていなければポストしてしまうことが多くなりました。もっともこのボタンは「コピーして良い」ではなく「参照して良い」の意味だと思うので、そういう判断のしかたは多分適当ではないと思います。また、Flickrの機能を一通り把握している利用者ばかりでもないと思うので、Blog Thisが表示されていてもブログ等から参照されるのを本当はイヤだと思う人も一定数いるかもしれない。
Flickr由来のreblog
元の画像のライセンスがどうなっているかをその都度確認することはほとんどやっていません。ただし、*.static.flickr.com/~~ のようなアドレスしか提示されていない場合、元のページをできるだけ探し出し、引用元の表記を書き直すようにしています。見付からなければreblogを断念することが多いです。
FFFFound由来のreblog
リンク元を一応辿ってみる。その結果によっては引用元の表記を書き改めています。
新聞社等の記事の画像
比較的短期間で記事もろとも消されてしまうことが多いので、著作権を無視する形になりますが、保存を目的としてポストする場合があります。ローカルに保存したり、ブリーフケースのようなサービスを利用して保存する選択肢もあるので、必ずしもtumblrである必要性はないと言えばないです。

客観的にみれば、他人の権利をあまり考慮しない困った人ということになるのでしょう。

追記:2/15/2008

*.static.flickr.com下の画像ファイルへのリンクに関しては、API経由で元の掲載ページを取得できるそうです。下記のブックマークレットを使用すれば掲載ページに飛ぶことができます。

それから「Blog This」についてはあまりよく理解できていなかったようなので、いずれ訂正といいますか、改訂版の「俺ルール」について改めて書きたいと考えています。

関連記事

2007.07.27

Pipes

はてなブックマーク - Pipes - tumblr365n2 Pipes - tumblr365n2 のブックマークコメント

tumblrフィードを読んでいると、「Quote」で作成したPostの部分がなんじゃこれはって感じなんですが。これをYahoo! Pipesでなんとかいじれないものかと思って、とりあえず既存のでなにかいいのがないかと探してみたのだわ。

これはAPIからデータを引張ってきて自分でゴニョゴニョしてRSS出力するパイプ。type="conversation" のデータ処理がない(結果として切り捨てということになる)のは単純にサボっているだけなのかこれが作られた時点ではそういう形式がなかったとか、どうなんだろう。

これをCopyして気に入らない部分のデータをいじればいいかもしれない。

めも

2007.07.26

開始

はてなブックマーク - 開始 - tumblr365n2 開始 - tumblr365n2 のブックマークコメント

アカウント作って放置していたのを、ちょいちょいメンテナンスしてみるよ。

ReBlogとかFriend登録とかは、しばらくはあまり気にしない方向で。

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。