Hatena::Grouptumblr

tumblr365n2 RSSフィード

2008.02.15

Private Group

はてなブックマーク - Private Group - tumblr365n2 Private Group - tumblr365n2 のブックマークコメント

その手のpostをPrivate Groupに突っ込んでいる怪しい人がしばしば目撃されているだろうとは思いますが、たぶんそれは俺でございます。ひょっとしたら他にもいらっしゃるかもしれませんが。

とくに害はないと思いますので、ご安心してtumblelogをお楽しみください。

はてブのエントリーをWiki的に使ってTumblr内の反応のまとめをやるよりも、ここのブログのエントリーとして「まとめ記事」的に採り上げたほうがいいんでしょうかね。

Public Group

そういやPrivateじゃないGroupも作れるようになってるんだっけか。別に隠れてこそこそやる意味はないんで作りなおしてみようか。

というわけで作ってみました。

コイツです、すみません。

はてなブックマーク - コイツです、すみません。 - tumblr365n2 コイツです、すみません。 - tumblr365n2 のブックマークコメント

tumblrの記事をハテブに転載してるヤツはコイツか。転載してもらっても構わないですけどこれは何だ。flickrのようにしっかりとライセンスが書かれていたらオイラだってリブログしないぞ

いけないタンブラらーだな。

http://hetaru.tumblr.com/post/26234996

はい、すみません。Flickrの画像については、まあその後これまでにいろいろありましたので多少方針は変えています。

  1. Flickr自体のFavoritesに突っ込む
  2. del.icio.usでブックマークする*1
  3. Tumblrにpostする

現在は上記の3パターンを併用していまして、CCの表示があればreblogをすることもありますが、なければFavoritesかdel.icio.usという選択にしています。全部が全部そうかというとちょっと自信がありませんので、だいたいはそういう感じだということにしておきます。

del.icio.usでブックマークした場合はサムネイルが付加されますが、ともにYahoo!系のサービスであることと、元の画像が削除されるとdel.icio.us上のサムネイルも表示されなくなる(削除済みの表示になる)ことから、とくに画像の利用においては問題はないものと思っています。著作権というよりはFlickrの規約的にということになりますが。

あとはTumblrにPostしているのはWikimedia Commonsの画像だったり、CC/Public Domain宣言されたものがほとんどだと思います。

とはいえ、全くのシロかというとそうでもなくて、点数でいえば数点ぐらいですが、新聞社のサイトの記事なり記事中の画像なりの保存というのをたまにやっています。これらは数週間から数ヶ月ぐらいで消されてしまうというのが不満なので、あえて著作権を無視する形で複製をやっています。ただ、時間が経過してもサーバー上に残されているものに関してはそういう意味で保存しておく理由がありませんので、たとえば6か月ぐらい経過しても消されていなければTumblr上のPostを削除するようにはしています。

ダブスタ

はてなブックマーク - ダブスタ - tumblr365n2 ダブスタ - tumblr365n2 のブックマークコメント

実のところ、Tumblr以外のところでいろいろと「問題のある行動」というのをやっておりまして、そっちを突かれると非常に難渋するみたいなところがあったりします。

あまり多くはここでは触れませんけども、そちらの方に関してはまあ、なんというかうまい落しどころがないものかなあと思っています。「宣伝になるからいいじゃないか」「黙認されているから大丈夫」というようなことがそちらの方でも述べられることが少なくないわけですが、自分としてはそのような正当化の方法では「安住の地」というのは得られるものではない、と思っております。

*1Flickrのページ下部に'Post to del.icio.us'のリンクあり

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。