Hatena::Grouptumblr

tumblr365n2 RSSフィード

2008.02.13

全文転載

はてなブックマーク - 全文転載 - tumblr365n2 全文転載 - tumblr365n2 のブックマークコメント

ここのエントリーに元記事の全文転記したのは私ですが。

neodenjin tumblr 全文ブクマは著作権的にokなのか。なるほど勉強になります

tumblr上のエントリーを全文コピペしたら何か問題あるんでしょうか。ていうか同じtumblr上でreblogという要するに「全文コピペ」をさんざんやっておいて、はてなブックマークでそれをやっちゃいけないという理屈はないと思いますけど、違うんでしょうか。

とくに元記事をお書きになったid:Hetaru氏は、ご自身のtumblrなりブログのエントリーなりブクマのコメントなりを拝見する限りでは、そういう無断転載について非常に寛容な方であるとお見受けしますので、はてブのエントリー上に全文を転記したからといって異議を述べられることはまずないと思いますけど。

転載禁止なら禁止と分りやすくして欲しい

画像の上で右クリックすると警告するjs書いた - Hetaruの日記

とお書きになるぐらいなので、ご本人が転載して欲しくないと思っているのであれば当然「転載禁止」の表示をどこか見落としにくいところに書かれているはずですよね。それに、reblogされることが前提のtumblr上で転載禁止を主張なさるようなことはまずないだろうと存じます。

法的にどうかという話になると、実際にどうなのかは分かりませんけども、少なくとも作者のポリシーを考慮する限りとくに問題になることはないと判断して、全文を記載しておくことにしました。

追記:全文を転記する必要性は?

はてブのエントリーに全文を転記する必要性はあるのかについては、正直にいうと自分もよく分かりません(笑)。まあ、でもTumblr利用者の方がネット上の画像なり文章なりに対して、リンクでも用は足せるはずなのにわざわざ「複製」を行なっている理由と大差ないのではないかと思います。そのへんは皆様の洞察力に期待します。

これは後づけの理由ということになりますけども、以前に「恣意的な部分引用」のためにHetaru氏が困惑なさっていたことがあったようですので、部分引用ではなく全文掲載を選択したのは結果的に間違いではなかったようにも思います。

少なくともオイラはtwitterを愚痴る場としても使っています。

その発言を朝日記者のように切り貼りして情報操作されたもの(twitterの発言だけではオイラの意見が正確に伝わらないということ)が「hetaru発言集」です

なのでtwitterを良く知らない人や、情報リテラシーの低い人は「hetaru発言集」を見てオイラをキチガイのように思ってしまいこの勘違いをされた方が(2chの人たち)がオイラを叩きはじめました

問題が大きくなっているようなのでマジメに意見を述べたいと思うよ - Hetaruの日記

関連

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。