Hatena::Grouptumblr

tumblr365n2 RSSフィード

2008.02.16

多義性はあったほういがいいのか良くないのか

はてなブックマーク - 多義性はあったほういがいいのか良くないのか - tumblr365n2 多義性はあったほういがいいのか良くないのか - tumblr365n2 のブックマークコメント

TUMBる - リブログは創造的(n/a)に対して。

(以下、http://as365n1.tumblr.com/post/26478752 より転記)

「引用」ってのは、著作権法にいう引用だったり、もっと広範囲なものを含む引用だったり、Tumblr上の”Quote”だったり、どうとでも取れるなあ。それが「多義性」というものなんでしょうけども。

「全文転載には多義性はない」のところが、ちょっと文意を取りかねているのだけど、http://anond.hatelabo.jp/20080121052652 のようなものの逆、と理解してよろしいんでしょうか。「多義的」解釈をされてしまうと、朝日記者のように切り貼りして情報操作* ということにもなってしまうということですよね?

多義的で「都合の良い解釈が可能」な(部分的)引用と、多義性はないけども誤解も生じない“下品”な「全文コピペ」とでは、どちらが良いとお考えなのでしょうか。

追記

なんか「ネットを自重」なさるそうで、これに対する回答はしばらくお預けということですかね。

その内容しだいで、今後id:Hetaru氏の書いたものに言及する場合に「全文」か「部分引用」かどちらを選択したほうがいいかを判断しようとは思っているのですが。

反応

必要であれば全文転載せざるをえない場合もあるよね

例えば俳句は5・7・5全部引用しないと意味が伝わらないよね

だから全文転載は下品ではないよ。

http://hetaru.tumblr.com/post/26482477

「たんぶららー叩き」については意味がよく解りませんが、とくに全文転載がいけないというお積もりではないと理解しましたので、今後の言及の際には必要に応じて使い分けることにいたします。

関連

2008.02.15

Private Group

はてなブックマーク - Private Group - tumblr365n2 Private Group - tumblr365n2 のブックマークコメント

その手のpostをPrivate Groupに突っ込んでいる怪しい人がしばしば目撃されているだろうとは思いますが、たぶんそれは俺でございます。ひょっとしたら他にもいらっしゃるかもしれませんが。

とくに害はないと思いますので、ご安心してtumblelogをお楽しみください。

はてブのエントリーをWiki的に使ってTumblr内の反応のまとめをやるよりも、ここのブログのエントリーとして「まとめ記事」的に採り上げたほうがいいんでしょうかね。

Public Group

そういやPrivateじゃないGroupも作れるようになってるんだっけか。別に隠れてこそこそやる意味はないんで作りなおしてみようか。

というわけで作ってみました。

コイツです、すみません。

はてなブックマーク - コイツです、すみません。 - tumblr365n2 コイツです、すみません。 - tumblr365n2 のブックマークコメント

tumblrの記事をハテブに転載してるヤツはコイツか。転載してもらっても構わないですけどこれは何だ。flickrのようにしっかりとライセンスが書かれていたらオイラだってリブログしないぞ

いけないタンブラらーだな。

http://hetaru.tumblr.com/post/26234996

はい、すみません。Flickrの画像については、まあその後これまでにいろいろありましたので多少方針は変えています。

  1. Flickr自体のFavoritesに突っ込む
  2. del.icio.usでブックマークする*1
  3. Tumblrにpostする

現在は上記の3パターンを併用していまして、CCの表示があればreblogをすることもありますが、なければFavoritesかdel.icio.usという選択にしています。全部が全部そうかというとちょっと自信がありませんので、だいたいはそういう感じだということにしておきます。

del.icio.usでブックマークした場合はサムネイルが付加されますが、ともにYahoo!系のサービスであることと、元の画像が削除されるとdel.icio.us上のサムネイルも表示されなくなる(削除済みの表示になる)ことから、とくに画像の利用においては問題はないものと思っています。著作権というよりはFlickrの規約的にということになりますが。

あとはTumblrにPostしているのはWikimedia Commonsの画像だったり、CC/Public Domain宣言されたものがほとんどだと思います。

とはいえ、全くのシロかというとそうでもなくて、点数でいえば数点ぐらいですが、新聞社のサイトの記事なり記事中の画像なりの保存というのをたまにやっています。これらは数週間から数ヶ月ぐらいで消されてしまうというのが不満なので、あえて著作権を無視する形で複製をやっています。ただ、時間が経過してもサーバー上に残されているものに関してはそういう意味で保存しておく理由がありませんので、たとえば6か月ぐらい経過しても消されていなければTumblr上のPostを削除するようにはしています。

ダブスタ

はてなブックマーク - ダブスタ - tumblr365n2 ダブスタ - tumblr365n2 のブックマークコメント

実のところ、Tumblr以外のところでいろいろと「問題のある行動」というのをやっておりまして、そっちを突かれると非常に難渋するみたいなところがあったりします。

あまり多くはここでは触れませんけども、そちらの方に関してはまあ、なんというかうまい落しどころがないものかなあと思っています。「宣伝になるからいいじゃないか」「黙認されているから大丈夫」というようなことがそちらの方でも述べられることが少なくないわけですが、自分としてはそのような正当化の方法では「安住の地」というのは得られるものではない、と思っております。

*1Flickrのページ下部に'Post to del.icio.us'のリンクあり

2008.02.13

全文転載

はてなブックマーク - 全文転載 - tumblr365n2 全文転載 - tumblr365n2 のブックマークコメント

ここのエントリーに元記事の全文転記したのは私ですが。

neodenjin tumblr 全文ブクマは著作権的にokなのか。なるほど勉強になります

tumblr上のエントリーを全文コピペしたら何か問題あるんでしょうか。ていうか同じtumblr上でreblogという要するに「全文コピペ」をさんざんやっておいて、はてなブックマークでそれをやっちゃいけないという理屈はないと思いますけど、違うんでしょうか。

とくに元記事をお書きになったid:Hetaru氏は、ご自身のtumblrなりブログのエントリーなりブクマのコメントなりを拝見する限りでは、そういう無断転載について非常に寛容な方であるとお見受けしますので、はてブのエントリー上に全文を転記したからといって異議を述べられることはまずないと思いますけど。

転載禁止なら禁止と分りやすくして欲しい

画像の上で右クリックすると警告するjs書いた - Hetaruの日記

とお書きになるぐらいなので、ご本人が転載して欲しくないと思っているのであれば当然「転載禁止」の表示をどこか見落としにくいところに書かれているはずですよね。それに、reblogされることが前提のtumblr上で転載禁止を主張なさるようなことはまずないだろうと存じます。

法的にどうかという話になると、実際にどうなのかは分かりませんけども、少なくとも作者のポリシーを考慮する限りとくに問題になることはないと判断して、全文を記載しておくことにしました。

追記:全文を転記する必要性は?

はてブのエントリーに全文を転記する必要性はあるのかについては、正直にいうと自分もよく分かりません(笑)。まあ、でもTumblr利用者の方がネット上の画像なり文章なりに対して、リンクでも用は足せるはずなのにわざわざ「複製」を行なっている理由と大差ないのではないかと思います。そのへんは皆様の洞察力に期待します。

これは後づけの理由ということになりますけども、以前に「恣意的な部分引用」のためにHetaru氏が困惑なさっていたことがあったようですので、部分引用ではなく全文掲載を選択したのは結果的に間違いではなかったようにも思います。

少なくともオイラはtwitterを愚痴る場としても使っています。

その発言を朝日記者のように切り貼りして情報操作されたもの(twitterの発言だけではオイラの意見が正確に伝わらないということ)が「hetaru発言集」です

なのでtwitterを良く知らない人や、情報リテラシーの低い人は「hetaru発言集」を見てオイラをキチガイのように思ってしまいこの勘違いをされた方が(2chの人たち)がオイラを叩きはじめました

問題が大きくなっているようなのでマジメに意見を述べたいと思うよ - Hetaruの日記

関連

2008.02.12

たんぶらー教

はてなブックマーク - たんぶらー教 - tumblr365n2 たんぶらー教 - tumblr365n2 のブックマークコメント

数名の転載いや天才がすでに解脱を果たしているらしい。あっしのような凡人にはとても到達できない境地です。

2008.01.25

ご冗談を

はてなブックマーク - ご冗談を - tumblr365n2 ご冗談を - tumblr365n2 のブックマークコメント

逃ゲ場。(id:neodenjin)の中の人の反応。

私が「くだちい」とか「おながいします」とか「ございマッスル」というような言い回しをしたときは、ほぼ冗談で言っていると受け取っていただけると幸いです。

neodenjin.tumblr.com

2ちゃん語だかVIP語だか何だかは存じませんが、そういう言い回しがあるからどうだというのはあたしにゃ関係ないです。知ったこっちゃないです。ですが、元エントリーのタイトル中に「(ネタ)」と書いてありましたので、それに対して「ネタマジレス」と申し上げました。何か不都合がありましたでしょうか?

多分、そこに書かれていたのが「突っ込み無用」という文言であっても同じような反応をしたでしょうね。「無断リンク禁止」ほどの意味もないでしょう。突っ込んじゃいけないような内容なら最初からネットに「アップ」しなければよいだけの話です。

neodenjinneodenjin2008/01/25 08:46不都合なんてとんでもないです。むしろ冗談なのにしっかりマジレスしてもらって嬉しかったんですが。
突っ込み無用とかそんなヤボな気持ちもありませんし…('A`;)
コメントが何かお気に触りましたでしょうか?

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。