Hatena::Grouptumblr

たんぶら覚書 - Lupin1962

2007-05-23

[] たんぶら部に登録しました 00:03  たんぶら部に登録しました - たんぶら覚書 - Lupin1962 を含むブックマーク はてなブックマーク -  たんぶら部に登録しました - たんぶら覚書 - Lupin1962

tumblrは先週の頭くらいから利用してます(独自ドメインで)。今のところ、ネタ帳って感じですかね。いろんな場所で読んだ各種記事を、簡単なコメント付きでどんどんスクラップして、その後、ネタによってはblogやら日記やらに書き起こすかなって感じです。

記事のスクラップでは、おもにQuoteを使ってるんですが、ブクマと違って注目する部分が強調表示されるんで、あとで読みなおすときに注目点とかが分かりやすいのが、ブクマと比べての優位点かなと思ってます。


使い方については、まだ試行錯誤の段階。QuoteやLinkなどの場合、Source部分タグを手打ちして分類してますが、まだきちんとは分類できてません。それと、せっかく分類しても、なぜかgoogleクロールが遅くて、検索がほとんど役に立ってないのも痛いところ。

で、日々の泡さんのところで紹介されてた情報収集方法を真似て、RssFwdでエントリgmailに飛ばし始めたところです。この方法が自分の用途にマッチすれば検索に関してはクリアかなと。


Reblogに関しては、いま一つ有用性を感じてないので使ってないですね。あとは、ビデオ写真の取り込みについてもちょっと考えなおそうかと思っているところです。ダイレクトに貼れるのは個人的にわかりやすいんだけど、ホントにembedすべきなのかと。写真なんかは直リンなっちゃうんで問題あるかな、と。ここらは、Linkでいいんじゃないかと(いや、すべきかと)。

フィールド的には、今のQuoteのQuote+SourceにCommentフィールドがつけばかなり使いやすいかとも思うんですけど、こればっかりはね。

[] Friends登録ご自由に 00:03  Friends登録ご自由に - たんぶら覚書 - Lupin1962 を含むブックマーク はてなブックマーク -  Friends登録ご自由に - たんぶら覚書 - Lupin1962

ページは no title です。ま、ありがちなニュースネタを貼ってるだけなんで目新しさはないですけど、Friend登録はご自由にどうぞ。